--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/02/23(月) 08:37:00 [明るいニュース]

20121210008   
与那国町「住民投票」の結果に

20150223001 
陸自配備、賛成が過半数 与那国町住民投票
 日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」配備の賛否を問う住民投票が22日行われ、賛成票が過半数を占めた。来年3月に部隊配備を完了させる方針の防衛省にとって弾みがついた形。ただ、駐屯地予定地を縦断する町道の廃止と駐屯地への水道の引き込みについて町議会の議決を得なければ施設整備に支障が生じ、配備反対派は施設建設差し止め訴訟を起こすことも検討しており、なお楽観はできない。以上、冒頭より。産経新聞Web) 平成27年2月22日付記事より「個」の日記の資料として参照 

-------

▼ 平成27年2月22日の小稿として

「賞味期限」が無い事実を
慶祝・竹島の日
----------

水増し投票も功を奏さず

 今後の参考のため、表題の事例をクリップさせていただきたい。これまでの小稿で、国籍条項無き「住民投票」が「事実上の外国人参政権行使+(プラス)自治体個々所定の居住期間を満たした渡航外国籍者への参政権の付与」に該当する危惧について指摘して来た。

 まして与那国町の「住民投票」の事例では、「陸上自衛隊配備の賛否」を問うという国政に関わる事柄を掲げた住民投票でありながら、「中学生にまで参政権を付与する」とする国政選挙、並びに地方選挙とはかけ離れた水増しの実態を指摘し、以って少数派票の意図的な増幅と民主主義の看板を掲げたのみの「民意操作」も有りえると。それらの危惧に言及させていただいた。

 だが、同町の住民投票(22日投開票)の結果は、陸自配備「賛成票」が「反対票」を187票上回る結果となった。そもそもの賛否が決して来た同町の町長選挙に準ずる結果となり、反対派の水増し投票策も功を奏さず、との結果になった様子を、表題(産経紙)は伝えている。同町、ひいては与那国島の良識方々に敬意を表したい。
----------

票の内訳

 票の内訳(うちわけ)については、意外にも「沖縄県与那国町で22日、陸上自衛隊配備の賛否を問う住民投票があった」とその結果を報じる23日付の毎日新聞(Web)が詳しいので合せてクリップしたい。

 云く「即日開票の結果、「賛成」が632票で「反対」の445票を上回った。法的拘束力はないが、住民投票条例は町長と町議会に「投票結果を尊重」するよう求めている。政府は計画通り配備を進める方針で、外間守吉町長も受け入れる意向だ。順調にいけば、日本最西端の町に2016年3月、初めて自衛隊が配備される」と。

 状況については、「与那国町の人口は約1500人。投票は外国人を含む中学生以上が対象で、当日有権者数は1276人だった。うち中学生以上の未成年者が96人、外国人は5人。投票率は85.74%だった」としている。

20150223002
毎日新聞Web) 平成27年2月23日付記事より
-------

 以上は、概要ながら、これだけの具体的な数値(データ)が有れば、今後も津々浦々で発生する可能性が窺える「国政事項に関する住民投票」に対する比較と対策のための参考とできよう。
----------

執拗な策動もさらに

 法的拘束力は無いが、以上の「住民投票」の結果により「来年3月に部隊配備を完了させる方針の防衛省にとって弾みがついた形」(産経紙)としている。ただ「駐屯地予定地を縦断する町道の廃止と駐屯地への水道の引き込みについて町議会の議決を得なければ施設整備に支障が生じ、配備反対派は施設建設差し止め訴訟を起こすことも検討しており、なお楽観はできない」(同紙)と指摘している。

 ひょっとすると、反対派が執拗に新たな策動を巡らせて議会を混乱させ、上述の「陸自駐屯地への水道の引き込み」への賛否を問う新たな「住民投票」が発生する可能性もまたゼロとは謂えまい。日本人保守層は意外に淡泊で事が終わればそれで良しとしがちではないか。メンタリティが亜系、または亜系に同化したかの勢力は粘着菌のように、執拗に事の転覆を謀って来るので警戒が必要かと。

 何時、何処で何がどう衝いて来るかも分からぬ。心は常に「常在戦場」。この武士道の心を良識層の強い心の要に。
----------

■ 主な関連稿

おかしいぞ、与那国島「住民投票」 2015/02/18 
----------


国体の護持と弥栄を!     

20150223003     
長久に 至宝まします 敷島の 御世の桜の 健やかなりて
敷島の桜花
(壁紙)(平成26年)義広撮影 敷島について
-----
文末挨拶 付記
武士は花を愛でる 付記

-------

携帯からも応援を↓
http://blog.with2.net/link.php?1627008

↓与那国島に陸自配備を!と応援くださる方はクリックを!   
20121223006 

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。