2014/06/03(火) 07:50:30 [国思う注意報/提案]

20130527005   
復活させるべき「本籍」「国籍」表記

20140603003
免許証本籍に「北朝鮮」「朝鮮籍」の在日コリアン
 運転免許証で「朝鮮籍」の在日コリアンの本籍表示を「北朝鮮」と記したケースが、各地で見つかっている。朝鮮籍は植民地時代の朝鮮半島出身者に便宜的に付与された表記で、北朝鮮の国籍を意味しない。「なぜ北朝鮮と書かれるのか」という当事者の抗議の声を受け、各都道府県警は従来の「朝鮮」という表記に戻し始めているもようだ。以上、冒頭より/ JP 47NEWS/東京新聞 (Web) 平成26年6月2日付記事より「個」の日記の資料として参照

-------

▼ 平成26年6月2日の稿


第五稿 悪用される「匿名SIM」考
第四稿
八年前から「博士の独り言」読者です
第三稿
目の手術は先年に成功
第二稿
摘発「最大級の韓国クラブ」考
第一稿 【読者】
トニー・マラーノ氏に対する心配

----------

ICカード化がもたらす不具合、弊害


 今後の参考のため、事例をクリップさせていただきたい。平成19年1月4日から運転免許証のICカード化が施行されて以来、目視で確認できる表記から「本籍」(外国籍者の場合は「国籍」)欄が無くなった。内蔵チップには個人情報の一環として、当人の住民票記載の国籍情報もが書き込まれているが、当該情報は専用の機器でしか読み取ることができなくなった。


 ICカード化は合理的に映るが、しかし、運転免許証は運転時のみならず、一般的な本人確認での「身分証」として用いられていることを考え合せれば、読み取り機器がその場に無く、目視による確認に依存せざるを得ない多くの場面でむしろ不都合や照事故が生じかねない。そう再考させてくれる事例(表題)ではないか。

----------

復活させるべき「本籍」表示

 たとえば不慮の災害時など、被災者が外国籍者の場合は「保護」の意味からも当該の大使館、領事館への照会が重要だ。被災者が運転免許証を所持していた場合、その場の目視で所持者の「国籍」を確認困難とあれば、いかがなものか。

 まして「名前」が役所に届けた「通名」の場合、「国籍」欄が無ければその免許証所持者が本当は誰なのかも判別困難になる。犯罪に手を染めるために「通名」を変更し、別人偽装でまた犯行に及ぶ。さらに度々「通名」を変更して犯行におよんだとして、結果、短期間に「通名」を五回も変更していた韓国籍者の事例が先年有ったが。以上に照らせば、そもそものICカード化がもたらした弊害とも指摘し得るのである。

 「本籍」表記は、災害時の照会の迅速化や偽装犯罪抑止の意味からも復活させるべきあり、むしろ問うべきは、「国籍」表記は“差別”として圧力をかける一部の外国国籍者の側の本質的な矛盾の方ではないか。
----------

国際表記にもとづくべき「国籍情報」

 表題は、「運転免許証で「朝鮮籍」の在日コリアンの本籍(チップ)表示を「北朝鮮」と記したケースが、各地で見つかっている」と。「朝鮮籍は植民地時代の朝鮮半島出身者に便宜的に付与された表記で、北朝鮮の国籍を意味しない」として。「「なぜ北朝鮮と書かれるのか」という当事者の抗議の声を受け、各都道府県警は従来の「朝鮮」という表記に戻し始めているもようだ」とする記事である。

 「北朝鮮」で不具合が有るのか。国際表記では北朝鮮は「North Korea」であり、南朝鮮(韓国)は「South Korea」である。当該の外国籍者に対しては国際表記に準ずる「国籍」情報で不都合でも有るのか。上記の問いかけに照らせば、本質的な議論には映らないのだが。いかがか。

 何より先ずは、ハード面(カード)への「本籍」表記を復活させるべきだ。合せて「通名制度」も廃止し、運転免許証を一部の手合いの「偽装ツール」としてではなく、本当の意味での確かな「本人確認」書類の一つとしていくことが重要だ。
----------

■ 主な関連稿

先ず「通名制度」廃止を! 2014/04/23 
通名神主や僧侶も 2014/01/03 

----------

【筆者記】

 「国籍」表記を復活させれば、たとえば、「この牧師さんは日本人名を名乗っておられるけれども韓国(南朝鮮)籍なのだな」と判り、ご本人の保護が必要な場合は韓国大使館に直ちに照会できる。まして通名制度を廃止しておけば、有事、災害時などの大使館への照会と保護の要請も迅速に進む。良いことづくめではないか。
----------

 読者の皆様にはご多忙の中、日々新たなご訪問をいただき、ツイートの皆様にフォローをいただき感謝します。新たな問いかけの稿を増やしてまいります。貴重なクリック応援をくださる読者の皆様に心より感謝します。

----------


国体の護持と弥栄を! 

20140602004
路傍にて(竹林)(壁紙大判)(平成26年)義広撮影
----------

「通名制度」廃止を!↓
http://blog.with2.net/link.php?1627008

【「本籍」「国籍」表記復活を!】と思われる方はクリックを!  
20130527005 


Trackback

トラックバックURLはこちら