--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/09/28(土) 12:15:00 [明るいニュース]

20130606001
「福島のカニ」県外へ出荷

▼ 平成25年9月28日、他の稿

皇田「稲刈りの儀」に 
-----

▼ 同9月27日の稿

韓国外相「歴史問題で態度変更要求」と 
九月の御礼 
菅直人氏「安倍首相提訴」考 

----------

地産の恵みを大切に!

20130928004
福島のカニ 県外へ 被災地の暮らし応援
 福島県の相馬双葉漁業組合が再開した試験操業で水揚げされた毛ガニが27日、仙台市中央卸市場で競りに掛けられた。再開後の県外出荷は初めて。以上、冒頭より/日本経済新聞 平成25年9月27日夕刊 記事(切り抜き)購入紙面(15面)より「個」の日記の資料として参照

----------

「福島のカニ 県外へ」

 プロ野球では東北の球団が優勝(27日)。福島県での魚介類の試験操業再開(25日)と合わせて、被災地の方々にとって明るいニュースとなったに違いない。お祝いを申し上げたい。

 表題は、福島県での試験操業再開によって水揚げされた毛ガ二が、県外に久しぶりに出荷されて「(宮城県)仙台市中央卸市場で競りに掛けられた」と伝える紙面(日本経済新聞)である。広大な太平洋を控えた同域で獲れた毛ガ二は銘品の一つで、言葉は適切ではないのかもしれないが、輸入モノより格段に新鮮で美味しい。いち早く手にできる宮城県の皆様を羨ましく思う。

 深まりゆく秋ほどに鍋ものや雑炊など、温かいもの嬉しくなる。福島県産の毛ガ二や海老類なども、できれば神奈川県へも出荷いただいて宮城、岩手、青森の各県の魚介類と共により多く店頭に並べていただければと。ふとそう願う一人である。
----------

新鮮で滋養豊富

 東北の海で獲れた魚介類は、その海流にプランクトンが豊富なだけに、何せ滋養豊富である。DHAが豊富ないわしや小魚類は、あるいは受験生の皆様にとっても特に強い味方となろう。瑣末な身が清貧の学生であった世代も、東北地産のさまざまな自然の恵みに育まれて心身共に充実でき、たいていの同窓はテレビ、芸能界のことなどはほとんど知らなかったけれども、ここ相応にじっくり勉強して学舎を巣立つことができたのである。

 仮に、勉強の合間にテレビをために観るとしても、人としての思考が鈍る韓流ドラマの視聴は避け、脳神経にダメージをもたらすとしてフランス、英国、カナダなどがすでに禁輸しているキムチ類も避けられるのが効果的な一つかと思う。ひるがえって、地産、特に東北の恵みを食される機会がお身近に増えることを。

 東北復興を皆で応援しよう!
----------

■ 主な関連稿

福島「試験操業再開」 2013/09/26 
姿消す「韓国産わかめ」 2013/09/21 

----------

  読者の皆様にはご多忙の中、日々新たなご訪問をいただき、ツイートの皆様にフォローをいただき感謝します。日本を護るため、盛大なるクリック応援をお願いします。事実の指摘は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。共有と協力を広げましょう、国思う活動を辛抱強く支えてくださる皆様に心より感謝します。
---------


日本は毅然とあれ!           

20130928003                                                                                             
路傍にて(筆者) 
----------

↓携帯からもクリック応援を!
 
http://blog.with2.net/link.php?1405200
----------

【東北復興を皆で応援!】と思われる方はクリックを!↓  
20130606001


Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。