--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/09/26(木) 20:05:00 [明るいニュース]

20130606001
福島「試験操業再開」

▼ 平成25年9月26日、他の稿

京都・祇園「中国系クラブが産業スパイ活動」と
韓国「旭日旗禁止案」考
----------

頑張れ、福島県!

20130926003
地元の魚が一番ね!
 福島県沖で約1か月ぶりに再開された試験操業で取った魚介類が26日、販売され。同県相馬市のスーパーなどで店頭に並んだ。以上、冒頭より/讀賣新聞 平成25年9月26日夕刊 記事(切り抜き)購入紙面(14面)より「個」の日記の資料として参照

----------

福島県沖で試験操業再開

 福島県沖で試験操業が再開(25日)となり、獲れた魚介類が福島県内で販売され、好評の様子。朗報と拝察する。

 表題によれば、「販売されたのは、25日に同市の松川浦漁港で水揚げされ、検査で放射性セシウムが「不検出だった魚やカニなど」と。相馬市中村のあるスーパーでは、「スルメイカ130キログラムとケガニ30キログラムなどを仕入れ、検査結果を紹介する張り紙とともに、特設コーナーに並べた」とその様子紹介している。
----------

日本が嫌いな国へ輸出するよりは

 福島県もそう。宮城、岩手の両県沖の魚介類もまた然りだが、その沖合で獲れた魚介類は地産地消でいただくほどに、ことさらその素晴らしさ、美味しさを堪能できる。さる国のドブのような海で獲れた魚介類など不要であるし、それらの国々にわざわざ輸出しようして「全面禁輸」ののし紙を頂戴する筋合いにも無い。

 数年前になるが、虎影(猫の弟子)を連れて福島県にお邪魔した際のこと。汝も一緒にいただいてみるかと生いわし(塩焼き)を掌から一口渡したところ、通常、特亜産の方は「食べ物の臭いがしない」と遠慮し、嫌な顔をしていた虎影が「これは美味しい」と喜び。師弟で随分と沢山いただいた思い出がある。親愛なる東北にお邪魔させていただく際、弟子猫を伴うのは実はこのためでもある。
----------

頑張れ福島県、頑張れ東北!

 学部、院生時代に、東北の魚介類をはじめ豊富な地産の野菜、果実には随分お世話になった。実直で素朴な方々が漁業、農業を営まれ、皆に美味しく食べてもらおうと真心を以って選別し、育てた自然の結晶はかけがえのない地産の宝であり、日本の宝である。

 本年も、あらぬ風評被害に遭い出荷できずに困っておられるとの事例に触れ、気の毒でならない。あらぬ風評被害を被害をもたらす一方で、さる国々のゴミ箱のような土地で、便槽のような海で獲れた産物の深刻な汚染にはさして言及しない。その「メディアの情報汚染」こそが先ず真摯に問われるべきであると。

 怪しい権益に頭を下げて復興を遅延させるためか、事実を捻じ曲げた報道汚染や、“専門家”を自称する「人形」たちの精神病理と毒性を、物理学者の一人として正面から喝破してまいる所存だ。

 それはともかく、頑張れ福島、頑張れ東北!とエールを贈らせていただき、皆で東北地産を応援いただければ、と提案させていただき、拙きメモとする。
----------

■ 主な関連稿

姿消す「韓国産わかめ」 2013/09/21 
文春「韓国猛毒食品 徹底調査」考 2013/09/18 
----------

【筆者記】

 財政状況にもよるが、しかし「情報汚染」の時節に痛み入り、平成27年から再開予定の「国思う勉強会」の一部を少しでも先取りし、心ある皆様にヘルプをお願いしながら「情報汚染対策勉強会」を明年早々にも一、二度開催できればと考える。
----------

  読者の皆様にはご多忙の中、日々新たなご訪問をいただき、ツイートの皆様にフォローをいただき感謝します。絶大なるクリック応援をお願いします。事実の指摘は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。共有と協力を広げましょう、国思う活動を辛抱強く支えてくださる皆様に心より感謝します。
----------

日本は毅然とあれ!           

20130924009                                                                                             
路傍にて(筆者) 
----------

↓携帯からもクリック応援を!
 
http://blog.with2.net/link.php?1405200
----------

【東北復興を皆で応援しよう!】と思われる方はクリックを!↓  
20130606001


Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。