--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/06/02(月) 23:18:00 [国思う注意報/提案]

20130527005   
特亜賊、通名者が歓ぶ?
身分証不要SIM 「100万枚超発行済み」と

20140602003
匿名SIM 悪用の恐れ
 スマートフォンで通信する際に必要なデータ通信用のSIM(シム)カードを悪用する例が相次いでいる。購入時に本人確認を求められず、身元を隠せるためで、パソコン遠隔操作事件での5月中旬の「真犯人」メールでも使われた。東京五輪・パラリンピックを控え、外国人観光客らには使いやすいSIMカードだが、発行枚数は100万枚を超え、専門家からは「法の抜け穴となっており、規制すべきだ」との指摘も出ている。以上、冒頭より/ 讀賣新聞 平成26年6月2日夕刊 購入紙面(13面)より「個」の日記の資料として参照
-------

▼ 平成26年6月2日、他の稿

八年前から「博士の独り言」読者です
目の手術は先年に成功
摘発「最大級の韓国クラブ」考
【読者】トニー・マラーノ氏に対する心配
----------

「身分証不要 100万枚超」発行

 今後の参考のため、紙面をクリップさせていただきたい。表題は、「スマートフォンで通信する際に必要なデータ通信用のSIM(シム)カードを悪用する例が相次いでいる」と。「購入時に本人確認を求められず、身元を隠せるためで、パソコン遠隔操作事件での5月中旬の「真犯人」メールでも使われた」と。

 その匿名SIMの入手は簡単で、たとえば、紙面担当が「東京・秋葉原の電器店で(この6月)1日、「データ通信用のプリペイド式SIMカードを求めると、身分証明書を提示することなく、1枚3000円で購入できた」と。「別の店では、店員が「近くの店で中古スマホを買えば、身分を明かさずにすぐ使える」と説明した」としている。

 いわば、匿名SIMをスマホに使えば、悪戯、犯罪メールを送信しても「アシがつかない」という。それがすでに100万枚超も発行されている、と伝える紙面である。
----------

「通話も可能」と

 紙面は、「昨年5月に売春防止法違反容疑で警視庁に逮捕された埼玉県の無職の男」の事例を挙げ、「無料アプリ「LINE」などを使って売春客を募っていた」と。「いずれも発信元を隠すのが目的だった」としている。

 もとより「通話機能に特化している従来型の携帯電話については、2006年に携帯電話不正利用防止法が施行され、契約時などに本人確認書類が義務化されてた」と。「SIMカードにも08年に同様の規制が設けられた」(紙面)と。だが、「同法は振り込め詐欺対策だったため、規制の対象は「通話」に限られ、通話回線を使わないデータ通信用のSIMカードは規制対象外となっている」としている。
----------

凶器準備組織化や種々の犯罪にも

 それゆえ「購入時に本人確認を求められない中古スマホや海外で購入したスマホにこのSIMカードを差し込めば、身元を隠したまま通信でき、アプリで通話も可能だ」とのこと。事実とすれば、ふと過るのは特亜系の賊らによる「悪用」の懸念である。

 読者の皆様がすでにお気づきのことかと思うが。たとえば、在日支那系、特に民間偽装で入国している人民解放軍の要員が、母国の国家主席の「有事」判断により、この日本国内でも彼らが皆兵化する「国防総動員法」実行へ向けてあれこれ準備をしていても、データ通信用のSIMカードをスマホに使用していれば「アシがつかない」。そのメンタリティに照らせば、むしろこの抜け穴をすでに多用している可能性も否定できまい。

 その他。通名朝鮮系らによる国技の詐欺、窃盗、ストーカー犯罪や、通名施設、ヤードなどの間での「やりとり」に悪用されている危惧も、民間防衛の視点から窺える。なるほど、それで発信元不明の中傷メールが筆者にも届いていたのかと。ふと冷蔵庫の中を覗いた時のような冷気を感じた次第である。可及的速やかな法整備が望まれる。以上、敷島の家族を守るお身近な民間防衛のご参考として。
----------

■ 主な関連稿

【要警戒】「W杯ウイルス出没」考 2014/06/01
身代金要求型ウイルス広がる 2014/05/27 

ウイルス感染「PC1万5千台」考 2013/08/09
----------

▼ 同 6月1日の稿

第五稿 【要警戒】「W杯ウイルス出没」考
第四稿 ハンバーガーは大丈夫?
第三稿 中国「実物大スフィンクス」考
第二稿 テキサス親父「河野洋平氏に公開討論申し入れ」
第一稿 路傍の紫陽花(平成26年)3

----------

  読者の皆様にはご多忙の中、日々新たなご訪問をいただき、ツイートの皆様にフォローをいただき感謝します。新たな問いかけの稿を増やしてまいります。貴重なクリック応援をくださる読者の皆様に心より感謝します。
----------


国体の護持と弥栄を! 

20140601015
敷島の紫陽花(壁紙)(平成26年)義広撮影
----------

携帯からも応援を↓
http://blog.with2.net/link.php?1627008

【日本人を護る防犯・法整備を!】と思われる方はクリックを!  
20130527005    

スポンサーサイト

| HOME | Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。