--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/02(水) 23:40:48 [明るいニュース]

20110224001 

ュースレビュー
超合金「小惑星探査機はやぶさ」発売

20110302001
バンダイ、「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」発売
 バンダイは大人向けホビーアイテム「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」を6月24日に発売する。主なターゲットは30―60代の男性で、ディスプレーして楽しむ大人の玩具。価格は2万4150円。販売ルートは全国の模型店、玩具店、家電量販店など。2011年までに6000個の販売を計画する。日刊工業新聞Web)3月1日付記事より参照のため抜粋引用/写真は「小惑星探査機「はやぶさ」が超合金に! JAXA監修で忠実再現」と報じる産経新聞Web)2月18日付記事より資料として参照のため引用
----------

探査機「はやぶさ」の再現モデル

 表題は、月以遠の天体から微塵サンプルを持ち帰るという、史上初の快挙を成し遂げた無人探査機「はやぶさ」を再現した縮小(24分の1)モデルが、同機の地球帰還(6月24日)1周年を記念して発売されるというニュースである。機体は合金でリアルに再現されたものになるとのこと。清貧の身には手が届かない一品だが、もしも購入される読者がおられれば、ぜひ、見せていただきたい。

 将来は、日本が世界に先立って実機航行に成功した宇宙ヨットなども、こうした縮小モデルとして登場するのかもしれない。世界に誇れる日本の基礎研究の力と、それらをもとにした科学技術が、今般の民主党政権による仕分けと称する“政治ショー”の犠牲となり、翻弄されることなく、国家の10年後、20年後、50年後の将来の「糧」となる。日本のお家芸である基礎研究がそうした確固たるステータスを築き、且つ、国益と国害の峻別の上で国守り保ち、さらに国育てるための確たる針路を有する「国の基幹」となることを願って止まない。

関連記事を読む↓



【続きを読む】

スポンサーサイト

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。